スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.07.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

梅雨明け間近ですね

今日もかなりの蒸し暑さです!

気分転換に、今年咲いた薔薇の写真を少し…(^-^;














暑さに負けず、頑張りましょう!




薔薇の季節は訪れて

  
    ★左手前、バレリーナ・・・その奥、シャンテ・ロゼ・ミサト★

通路で咲き始めたのは、ポピー&カモミール・・・

通してくださいな〜・・・と言いながら、少し踏んづけてしまっています(笑)



   ★ルーゼンドルフ・シュパリースホープ★


もう、何方もおみえにならないんだ・・・と、

少し残念な気持ちで、過ごしていました。

ところが昨日、先日来て下さった中のお一方から突然の連絡が・・・

「もう一度見せてもらいに行ってもいいですか〜?」・・・と。



  ★シャリファ・アスマ★


まるで・・・私の気持ちが届いたかのように・・・



   ★ヘリテージ&ローブリッター★


急だったので、お菓子がなく・・・

ヨーグルトに、薔薇のジャムをかけた簡単なものをお出ししました。




★ダム・ドゥ・シュノンソー(右)&クレマチス3種★
                マダム・ジュリア・コレボン
                ビチセラ・ロゼア
                ピンク・ファンタジー

薔薇のジャムは初めてだったご様子で、





とっても喜んで下さいました★



ところで・・・急に暑くなりましたね。

このあたり、今日は35℃の猛暑日になるとか・・・

ゆっくりと進んできた薔薇の季節も、

この暑さではおそらく直に終息を迎えることになるでしょうね。







薔薇の季節は訪れて



      ★バレリーナ★


やはり今年の薔薇の時季は、少し遅れていたようです。

今になって、ようやく乱れるように咲き始めた薔薇達。

先日遊びに来てくれたお友達・・・ちょっと早すぎたみたいね(^_^;)




  ★F・J・グルーテンドルスト&ピンク・グルーテンドルスト★


もしかして、今が一番・・・かも知れません。

考えてみれば・・・

お友達をお迎えする時、いつもなら薔薇の足元にニゲラなど咲いていた筈・・・




   ★パトリシア・ケント&ニゲラ★


そう、今がまさにその感じ・・・





私が、うっかり「ダイアナ」と間違えていた「サートレボーローレンス」

・・・昨年は、これも咲いていたのを想い出しました。





このあたりは・・・こんな感じだったかなぁ・・・(忘)



  ★シャポー・ドゥ・ナポレオン&ピンク・グルーテンドルスト★


来年からは、周辺の花達の様子で、ご招待のタイミングを決めましょう。

・・・それを憶えていなければ何にもなりませんが〜(^_^;)



   ★ローズマリー★


何だか、一人でこれを楽しんでいるのが勿体なくて・・・




   ★シャルル・ドゥ・ミル★


思わず、主人を引っ張り込んで、




   ★フローレンス・ドゥラートル★

椅子に腰かけてもらい、一緒に眺めるbaranekoなのでした^^









薔薇の季節は訪れて・・・





 気温低めな日が続いているせいか、

今年は少し開花が遅れたように思いますが、

それでもようやく、賑やかで艶やかで華やかな、

彼女達が主役の季節の到来です^^

↑は、★ジャンヌ・ダルク★





虫からも好かれる、★シャリファ・アスマ★





シック・・・★ムンステッド・ウッド★





病気に強くて、旺盛な成長ぶり・・・★ダム・ドゥ・シュノンソー★





ねこガーデン唯一のモスローズ・・・★シャポー・ドゥ・ナポレオン★





★コンテ・ドゥ・シャンパーニュ★の下に、まねきぎこ・・・?^^


実は、ねこガーデン、

こんな地味な手作りの庭ですので、あまり人に発信していません。

それでも、

昨年はお3方が・・・

今年は、その倍、6人の方が来て下さいました。

お友達がお友達を呼び、

少しずつ・・・少しずつ・・・花好きな仲間が増えています。





他の2匹は隠れてしまうのに、お客さんがいらっしゃる度に現れるのが、ぎこ^^






この際、ホスト役は、ぎこに任せようかと、

密かにもくろんでいるbaranekoだったりします〜w





ホソオビ、大嫌い(~_~)




北陸と、東北・・・ようやく梅雨明け だそうですね。

この地域、今年は梅雨明けが早かったせいもあってか、

何だか、もうかなり長〜く夏を過ごした気分・・・

・・・私だけ?



   (スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン・・・色が濃くなってる・・・暑さのせい?)
      ↑あくる日、よく見たら、マルメゾンと並べて置いてある鉢、クィーンエリザベス
   の花でした。 枝が交差してて、どっちの花か紛らわしいこと・・・って、全然
   違う花だし(^_^;)


ここのところ、日中は確かに暑いけれど、何となく風が感じられて、軽やか^^

こんな夏のまま9月を迎えられたら、嬉しいな♪

それだったら、きっと私、夏が好きになる・・・かな。





ブロ友でバラ友のyokkoさんが挿し木で増やされ、

我家にお嫁入りした「エマニュエル」さん。

・・・あぁ・・・ほんっと、いい香り〜(^−^)

ちょっと、花びらの端とか・・蕾とかが・・・黒くなってるのは、やはり暑いから?

・・・って、思ったら、葉っぱの裏(葉脈の中心)に、見つけてしまいました!

まだ1センチ程度ですが、ホソオビ(ホソオビアシブトクチバ)です。


小さい内ならまだしも、大きくなったらヤケに幹に擬態して見付けにくいし・・・

蕾をムシャムシャ食べてしまうし・・・結構、怖いし・・・(>_<)

ロザリアンの皆さま、くれぐれもホソオビに気を付けましょうね!



雨が続きますね・・・




そのせいか、なんとなく体がだるおも・・・

撮りため写真で、元気になれる!・・・かな??

↑黄色い薔薇はジャンヌ・ダルク。

やはり黄色は目や心に効くような気がします^^





しかし何と言っても・・・





私に元気をくれるのは、

ピエール・ドゥ・ロンサール。

このオーラを何と表現いたしましょう・・・






シボのある子も独特のオ〜ラがあるような・・・

ポール・ゴーギャンに・・・





アンリ・マチスに・・・





ギー・サヴォア。

雨で暗いのも手伝うせいか、う〜・・・眩しい!





かすかにアイボリーなローズ・マリー。

ふぅ・・・目が落ち着きました(^_^;)

やっぱり私は白系のお花が好きみたいです。




 

薔薇の季節がやってきました




今年は薔薇の咲き始めが遅く、まだまだ真っ盛りは続いているのに、

そこへ例年よりも11日早い梅雨入り・・・

無情だなぁ (:_;)

雨が降る寸前に幾つか写真を撮っておいてよかったです〜。





ここに来ると甘〜い香り♪

目眩がおきそう・・・

香りの元は、アンジェラ(ピンク)ではなく、

一緒に咲いているベルエトワール(香りウツギ)の方なんですけどね。





ダム・ドゥ・シュノンソー・・・花が重たくてうな垂れてます。

ホタルブクロにも似た、カンパニュラ「サラストロ」は大好きな宿根草の一つ♪





3年目のクレマ、サー・トレボー・ローレンス。

大好きな形のクレマですが、ロウグチのようにうつむかず、

むしろプリンセスダイアナのように上を向いて咲きます。

明るくポジティブな子なのね・・・?

(サー・トレボーはダイアナと同じテキセンシス系。
ロウグチはインテグリフォリア系・・・かな?)





ふんわりした雰囲気のクレマ、ビチセラ系ロゼア。

見かけよりも強健で、毎年びっしりと花を付けます^^

蔓を伸ばす力も凄まじくて、実際にはこの写真の4倍位広がってるんですよ(^_^;)





ねこガーデンは今年で12年を迎えました。

「見ごたえのある庭にするには最低でも12年はかかります」

・・・と、これはターシャの言葉。

でも、私が植えた一つ一つの植物達が充実するのには

あと5年位はかかりそうに思います。

いや、もっとかな?(今ようやく12年ですもんね)

当初は、義母が陸米(もち米)を作っていた場所でした。

その義母が癌を患い、そこから始まった看病の日々・・・

義母が他界した後は・・・

寝たきりになった主人の実母の介護(良くも悪くも貴重な経験でした)・・・

その後、私の母親の看病・・・

同時に、主人が足を悪くし松葉杖生活・・・

その後、私の母も他界し・・・今度は父親の度重なる入院・・・

自分の時間など持てる筈もなく、「そうか、私は看病する為に産まれてきたんだな・・・」

・・・って、そう思って暮らしていました。

今年、父親も他界してしまいましたが、

今は、自分で植えた色んな花達が私に寄りそってくれてます。

・・・まるで、辛い日々の私を癒してくれてるかのように。






今は日々の暮らしに、素直に”ありがとう”・・・って心から思っています。




薔薇の季節がやってきました




ウィンチェスター・キャシドラル・・・ほんのりピンクの蕾が可愛いです♪





シャンテ・ロゼ・ミサト・・・言うまでもなく大野耕生さんが渡辺美里さんに捧げた薔薇ですね。

こちらの蕾は黒っぽくて、ほんの少し妖しい(笑)

でも蕾がひとたびほどけると、こんなにかわいく豊かな薔薇に・・・





我が家では古い方のL・Dブレスウェイト。

しかし今年も相変わらず元気がありません・・・

この場所が嫌い?一度、思い切って植え替えた方がいいのかな?

ニゲラの葉っぱに囲まれて、ちょっと窮屈そうですね。





元気いっぱいのコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。

挿し木が成功したこともあって、現在3か所に植えてあります。





大好きなマダム・アルディー。

オールド・ローズ独特の繊細な枝や蕾の形・・・ダマスクの香り。


実は、先日、遊びに来てくれたお友達とは別のお客さま(お二人)がありました。

風の強い夕方、お忙しいお二人はそれこそ風のように薔薇を観て行かれました。

お一人は初めてお会いした方でしたが、

とってもお花の好きな方のようで、昨日再び、今度はお一人でいらっしゃいました^^

お花のご縁でお友達になれた事、とても嬉しく思います♪



 

薔薇の季節が始まりました




大好きなシャリファ・アスマ(香り大放出〜)が咲き、

今年もお友達が薔薇達に逢いにきてくれました♪

心配していた雨も2時半位までは大丈夫でした(^_^;)





考えてみたら彼女とは一年ぶり・・・(去年ここでお茶して以来)

なんて早い一年なの??・・・3か月位しか経ってないような感覚・・・

歳のせいなのかな。ますます時の経過に加速がついてきたような(>_<)





爽やか・・・それでいて愛らしいピルグリム。





心なしか今年は一回り花が大きいアブラハム・ダービー。





優しいオ〜ラに包まれてるのはミスティー・パープル。





ずっと欲しかったニコル。

去年の暮れにHCで偶然に出会い(出会いは必然?^^)我が家にやってきました。





ジェフ・ハミルトンは10年位になるのかな?

最近では貫禄さえ感じる株になりました^^


薔薇を観てると時間が止まっているような気がするんですけどね・・・

やっぱり来年の薔薇の季節は、

またあっと言う間にやってくるに違いありませんね(^_^;)








 

薔薇の季節が始まりました^^




クレマチスが薔薇達に「早く咲きなさあ〜い♪」と催促しているかのようです。

こちらの品種はお嫁に来た時にはすでにあったものなので、

名前はわかりません・・・(去年もお話したような?)

この深いブルーは大好きです♪

急な暖かさも手伝ってか、一気にねこガーデンは薔薇に包まれ始めました^^





ルイーズ・オディエ・・・アーチの上は風が強くてうまく撮れません。


 


ヘリテージ・・・フルーツみたいな瑞々しさです。香りもフルーツ香・・・





こちらは、去年の暮れに我が家にやってきたジャクリーヌ・デュプレ。

夭折の天才バイオリニストの名前が付いているようです。

去年枯れてしまったデインティー・ベスを思わせる美しいシベに目がくぎ付け・・・

優しい香りがしています。


さぁ、急いでガーデンを綺麗にしておかないと・・・

19日に毎年ここでお喋り&お茶するお友達が来てくれる事になったの♪

でも予報では今のところ19日雨となってまして・・・

私も彼女も雨女だから・・・かな??

なんとか予報が外れますように〜〜(>_<)




| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

本日のお月さま

気になる物、色々・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode