スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.07.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春の息吹き

漸く春を感じられる今日この頃…
暖かい冬だったとは言え、やはり冬は寒いですもの。



花を咲かせたいブロッコリーと、花が咲く前に収穫したい私とで、このところバトルです(^^;



種から育てたネモフィラ。
あちらこちらで可愛く咲いてくれています(*^^*)



どんどん咲き進んでるミモザ…
明日、雨が降る前にいくらか切って、
リースを作らなくっちゃ♪

これから毎日新しい春の息吹を感じることでしょうね〜

そうそう、昨日鶯の声が聞こえましたよ^^
まだまだ、たいそう下手なお歌ではありましたけどね(^_^;)





みんな春を待ってるね・・・






蠟梅が、優しい春の香りを漂わせています・・・★





さてさて、すっかり手入れ不足のねこガーデン

薔薇の剪定にも、とりかからないとね。


ふと、地面を見ると・・・




あ・・・アネモネの芽が出てきています!





ニゲラの芽も・・・





そして、水仙の芽♪





私の大好きなポピーの芽も発見!

寒さに耐えて、みんな春を待ってるようです。


ポピーと言えば、HCで見つけたのが、↓





オリエンタルポピーの球根です☆

ずっと欲しいと思っていたのですが、なかなか出合えず・・・

う、うれしい・・・

このお色(フラミンゴですって!)しかなくて、ちょっと残念ではありますが。

(本当はターシャのお庭に咲いているような色がいい)


すでに、袋の中で芽を出していましたので、急いで植えました。





この花が咲く頃には、すっかり薔薇の季節でしょうね・・・

う〜ん・・・待ち遠しすぎます〜!

おっと・・・その前にお手入れ、お手入れ(笑)






このあたりに吹く風は・・・

いつも大抵(冬季以外)湿気を帯びています・・・

さて、バラクラから、いつものねこガーデンにお話を戻します。





毎年、何かしらの植物に心から惹かれ、偶然出逢えたならば、

ねこガーデンに根を降ろしていただく・・・そんな風にして、

今のねこガーデンが出来あがりました。
(と言っても、まだまだ発展途上

↑こちらのホリーホック(タチアオイ)も、その深い色と八重の姿に惹かれて

昨年植えたのでした。

ようやく今年花を付けてくれて感激したのですが、

花数多すぎ&高く育ち過ぎ〜・・・そこへ無情の雨が降った為に、

このように横になってしまいました

台風が近づく前に支えをしてあげなくては・・・ね。





当初、隣同士少し離れて植えた筈の、シャスタデージーとノコギリソウ。

いつしか爽やかに混ざり合って咲くようになりました。

まるで計算して植えられたかのようではありませんか?

・・・実際、な〜んにも考えていないのにね〜





時には、偶然、自然がなせる業を見せて貰える事もあります・・・
(かごの中に誘引した覚えは、私にはにゃいのよ・・・





手をかけなくても、毎年元気に咲いてくれるエキナセア・・・

実は先週の土日に、蛭ヶ野高原の貸しコテージで、

友達8人でのお泊り付きバーベキュー会をしたのですが、

どうやらその中のNちゃんがひいていた風邪がうつってしまったみたい・・・

喉がね〜かなり痛いの・・・

で、もちろん↑のエキナセアティー、飲みました・・・治るかな・・・





かなり大型の台風が接近中のようですね・・・

夜と言うのに、この蒸し暑さはどうでしょう。

どの地域の方にも、大した被害なく過ぎ去ってくれる事を願います




梅雨時に元気なのはね・・・




 (ベル・エトワール・・・香りバイカウツギとも言います)


梅雨にうたれて、薔薇の花弁はバサバサ散り・・・蕾は傷み・・・

そんな中、ベル・エトワールの甘い香りが、

湿度の高い、周囲の空気を、

ほんの少し爽やかにしてくれているような・・・ありがと、ベル・エトワール。




  (ロウグチ・・・クレマチスの仲間)


ちょっとがっかり状態のねこガーデンではありますが、

またお一方お友達が来て下さいました^^




   (アナベル・・・西洋アジサイの仲間)


梅雨入りしてからは、薔薇よりも、むしろ脇役さん達が元気いっぱい!




   (ビチセラ・ロゼア・・・クレマチスの仲間)


雫を含んでうつむいている訳ではないのです。

こういう咲き方のクレマなの・・・(^_^;)

ふんわりスカートみたいなの・・・



  (白万重)

クレマとしては、こちらが↑普通の咲き方ですよね。

ちょっと油断していたら、

花の終わったモッコウバラに蔓を絡ませてしまっていました。

なので、

ちょっと見、モッコウバラがこんな花を咲かせているかのよう・・・





カシワバアジサイや・・・キンシバイ・・・

他にも、この時季の花木達が、只今元気いっぱいのねこガーデンです。




薔薇が少なかったからと言う訳ではありませんが、

お友達とは、この後「薔薇館」でランチを楽しんだのでした^^

http://www.barakan.com/englishrose/






言い訳のようですが・・・

ねこガーデンの薔薇達、全く咲いてないと言うことでもなく・・・

ジャスト・ジョイ。  後方は、シーフォーム。

四季咲きの2番花を楽しめる時季でもあります♪







☆愛らしいですね、この時季の花木って・・・☆




ロサ・バンクシアエ・ルテア・・・キモッコウのうれしい開花です。





成長著しく、私が油断してる間に、近くのサクランボの木にまで

その蔓を伸ばしていました。

黄色い花が開くまで、それに気がつかなかった私・・・(^_^;)





左上が、そのサクランボの木。(もうじき実が赤くなりますよ^^)





クレマチス2輪・・・

まるで、寄りそう男女のようです^^





あ・・・なっちゃんがやってきました。

・・・大きくなったでしょ?^^





なっちゃん、隠れているつもり・・・なのかしら?

いつも、わたしにピッタリのぎこは、どうやらお昼寝中。

なっちゃんにとっては、いじめっ子がいなくて嬉しい一時だね^^





八重咲き小手毬を見上げているのか・・・私を見ているのか・・・





八重咲き小手毬は、当初、母が私にくれた小さな苗でした。

咲くといつも心の中で、母に話しかけます。

「お母さん、小手毬こんなに大きくなったよ〜」・・・って。





こちらの、愛らしいヒメウツギも、母からもらったものです。(去年も言ったかな)

河原に自生しているものを、足場が危険だったにもかかわらず、

根から掘り上げてきてくれたのでした。


一つ一つの花木に、一つ一つの思い出・・・

それぞれの姿に、それぞれの生命力・・・

そんな事も感じたりする、嬉しい季節です。




 

お久しぶりです^^

圧倒的なまでの、春の息吹・・・

 あたりはすっかり色彩を取り戻しましたね^^
(実際、桜も終わりましたが・・・)

撮りためてあった画像から・・・





リアルな春を感じるのは、いつも、ジンチョウゲの香りから・・・





とまどう程の力強さ・・・

地面から苔を押し上げ、上へ・・・上へ・・・





↑こちらは、木曽三川公園での様子。(ちょっと前ですが(^_^;))

原種に近い種類なのかな?

儚げで繊細なチューリップ。


・・・で、ようやく我家も・・・





去年の秋、友達から「植えておいて〜」と頼まれていた、バレリーナです♪

3日前に、このチューリップを取りに来た彼女。

白花のエニシダと一緒に、とっても幸せそうに、抱えていったのでした^^

よかった・・・無事に咲いてくれて・・・そして彼女の笑顔が見られて☆





ここのところ、ちょっと春が足を止めているみたい〜(と言うより逆戻り?)

・・・ちょっぴり寒いですね。

それでも、モッコウバラが「待ちきれないよ〜」とばかりに咲き始めました。

次回は、そんなモッコウバラをupしたいと思います^^

・・・って、また間が空いてしまったりしてね・・・(^_^;)はは・・・



頼まれごと・・・

 
   (コンテ・ドゥ・シャンパーニュ)


久々の更新です(^_^;)

柿の収獲・・・

銀杏洗い・・・

黒豆の収獲・・・

芋掘り・・・

玉ねぎの苗植え・・・

今年の晩秋(え?もう初冬ですか?)も、

いつもの晩秋と同じように、野ネズミになっているbaranekoです。


そんな中で・・・

先日、親友からメールがありました。

「ずっと探していたバレリーナの球根にやっと出会えたの^^
畑の隅っこでいいので植えておいてね。今日送りました・・・」・・・とのこと。

バレリーナは、私達二人が昔から大好きな「香りのあるチューリップ」です。



(左二つは私がちょっと前に買った球根。右二つが彼女から送られてきたもの)


滅多に連絡もとらない彼女ですが、

申し合わせたようにお互いバレリーナの球根を購入していたのです^^

彼女の住んでいるマンションでは、鉢植えにしておいても上手く育たないのだとか・・・

・・・で、私が地植えで育てて蕾があがってきたら彼女に連絡する事になりました^^
(・・・つまり、咲いたら切り花でお持ち帰り〜♪です)

この冬の寒さにたっぷり当たって、春の訪れと共にすくすく芽を伸ばし、

暖かくなってきた頃、

あの優しい香りを纏いながら艶っぽいオレンジの花びらを緩ませてくれるのを、

心待ちにしたいと思います。

まだ冬もこれからだと言うのに、来春を待つワクワク感。

そして・・・

そんな小さな楽しみを共有できる友達が居てくれること・・・とても嬉しく思います^^





・・・こちらは、薔薇の方の「バレリーナ」。

春の姿よりも、秋はピンクが濃いです。

もちろん、可憐なこちらのバレリーナも大好きです♪♪


 

どっぷりと秋・・・




風の匂いも・・・

    光の眩さも・・・



     (かまきり、いるのわかりますか・・・?^^)
  
空の色も・・・

    雲が描く模様も・・・





すっかり、秋。

(台風の被害に遭われた方には御見舞申し上げます)





ちょっと気難しい、クィーンエリザベスが秋の花を見せてくれています^^

枝をうんと伸ばし、高い位置での開花・・・

去年、枯れそうになったものの、何とか生きててくれました。

背景の木はミモザ。・・・こちらも随分大きく成長したものです。





ダム・ドゥ・シュノンソー。

春はアプリコットが強いのですが、秋はシンプルなピンク・・・

春の方がちょっと好きかな。





シャリファ・アスマ。

乱れ咲き?

・・・あれ・・・ピンクの薔薇ばかりになってしまいましたね(^_^;)


朝晩、かなり寒くなりました。

冬服の入った衣装ケースから、もそもそと長袖の服を引っ張りだしては着ています。

そんな事やってないで、引き出しごと換えなくては・・・ね。

ニットのカーデや、セーターも、そろそろ出してきてもいい頃・・・かな?

お気に入りのニットを出してくる瞬間は、久しぶりに逢うお友達のような・・・

ちょっとした感動があったりします^^

暖かい服に身を包む季節は、

寒いけれど、逆に優しさに敏感になれる季節でもありますね。

・・・これからは、どんどん寒くなってきます。

皆さま、お風邪などひかれませんように・・・★


(今宵は十三夜・・・?空気が澄んでいるので、よいお月さまに会えそう♪^^)





 

夜、虫の声が聴こえるようにはなったのに・・・


      (シャンテ・ロゼ・ミサト・・・一人咲きの朝顔が寄りそって・・・) 


お盆以降は、少し涼しくなるかな?

・・・などと言う私の期待を全く裏切って、激しい暑さと湿度の日々が続いております。



   (ルイ14世)


知り合いの方の中には、体調をくずして困ってらっしゃる方もちらほら・・・

このままだと、私もそうなりそう(・_・;)

気を付けないといけませんね。(・・・でも、どうやって・・・?)




   (ねこガーデンは、ただ今百合祭り(?)だったりするの^^)


もういい加減、薔薇達の夏の剪定をしないと!なのですが、

まだ着手できないまま、八月も下旬を迎えてしまいました(>_<)

でも、この暑さは続きそうだし、本来の気候のことを考慮するとしたならば、

もう少し後でもよいのかも知れないな〜なんて、勝手に考えてしまったり。

でも、急激に秋が訪れたりしたら・・・

あぁ、いけません、いけません!

やっぱり、剪定に取りかからねば・・・

8月中には済ませますね!(・・・大して急いでないし・・・笑)


あ、昨日ねこガーデンを草取りしていて、こんなものを見つけましたよ^^





真っ白・・・

1センチくらいの、初々しい(何だか神々しくもある・・・?)卵です。

カナヘビ君の卵なのかな?

・・・元通りに、上からそっと苔をかけておきました。

お布団をかけるみたいに・・・^^


もう一つ、見つけたもの・・・





陶器の欠けら。

全体はどんな大きさだったかな・・・?とか・・・

柄ゆきはどんなだったの・・・?とか・・・

いつのものなのか・・・?とか・・・

土の中から出てきた欠けらは、いつも想像をかき立てます。

そして、何だか・・・卵と同じように綺麗なのでした★


↓♪おまけ♪

百合祭り〜^^









秘密のねこガーデン??




お友達と旅行に行った後は、突然思い立って部屋の模様替えなどしてたもので、

ほったらかしのねこガーデン・・・もっさりしてまいりました(^_^;)

(写真は先日お天気の良い日に撮ってあったもの)






真ん中あたりの高い木はプルーンの木です。

去年は数個だけ実がつきましたが、今年はどうかな・・・?

そう言えば梅が収穫期ですね。

去年作った梅酒がまだあるんだっけ。

梅ジュースは3年前のがまだあるんだわ・・・(・・;)

って言ってる内に梅さん落ちてしまうかな(^_^;)





ヘリテージの向こう、オベリスクに絡むのはローブリッター・・・

もう今は花も終わってしまいました。

一季咲きなので、もう来年まで可愛い花には逢えません。





先日、知り合いの方から連絡があり、

3人ほどでねこガーデンを見せてもらいに行きたいのですが・・・

とのこと。

嬉しいのですが・・・

基本的にオープンガーデンにするつもりはないんですよね。

まだまだ色んな方に見に来て頂く程のクオリティでもありませんし・・・

ねこと私と仲良しのお友達の秘密の花園が理想なのでして。

・・・と思いながらも・・・

この雨が降る前2日間は草取りに励んだbaranekoなのでした(^_^;)

う〜ん・・・腰が〜〜(>_<)


 

| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

本日のお月さま

気になる物、色々・・・

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode